pensee

pensee777.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春色のプリザーブドアレンジ!

c0185753_11402712.jpg

生徒のみなさんへ

東京でも余震が続いていたりと気持ちが落ち着かない日々が続いていますが、

いかがお過ごしですか?

お花の教室にも震災の影響がいろんな所に出てきています。

生徒の方の中にも震災によって被災された方を引き受ける事となり

レッスンを続ける事が出来なくなってしまった方・・・

いつもレッスンで使用していたプリザーブドメーカーの工場が被災にあい、
現在プリザーブドの入荷が未定の状態です。

そこで微力ではありますが、レッスン費用の一部を東北地方太平洋沖地震の被災者義援金として

日本赤十字社へ寄付したいと思います。


pensee


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-26 11:37 | flower

震災から学ぶこと・・・

震災があった日・・・

私は大切な友人にメールを送りました。

未だに返信がない友人がいて心配しています・・・



私にもいろんな方からお手紙やメールを頂きました。

こんなに私の事を心配してくれる人がいてくれたことに

改めて感謝しました。

心配してくださった方ほんとにありがとう・・・




そんなお手紙の中で、先生をしている方から頂いたお手紙にこんな文章がありました。



私たちは、長い人生には努力や誠意などが通じない、
人の力ではどうすることもできないことがあるのだということを、
知ることになったのだと思います。

変則的な状況を受け入れるのが精一杯な今は、
私たちには、そんな風に思えないかも知れませんが、
無駄な経験など一つもないのだと思います。

一人一人が、この一連の出来事と向き合い、
自分の問題として考えることの出来る
豊かな想像力と冷静な判断力を持った人に
育ってくれるよう祈っています。

この先、今の状況がどのように変化していくのか、
全く見通しが立ちませんが、あんなこともあったねぇと、
皆で語り合えるような日が来ることを、心から願っています。



これを読んだ時胸が熱くなりました。

生きていく中での経験はどんな事も無駄な事はないとおもいます。

強さと優しさをもって前を向いて歩いていこう!!!




ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-20 00:00

震災チャリティーコンサート !!! 




白須 今さん

ご自身も阪神淡路大震災で震災を経験されました。

被災した時にみなさんに助けて頂いたので、

恩返しが出来れば!と今回のコンサートを企画された・・・

この素敵な音楽が被災された方々に届きますように・・・

そして、少しでも元気がでますように・・・

私も心ばかりの募金をさせて頂きました・・・






[PR]
by penseeflower | 2011-03-18 22:28 | すきなこと

大輪ローズのプリザーブドアレンジレッスン!

c0185753_2243913.jpg


大輪ローズ ~エリザベスローズ~

プリザーブドフラワーに大輪ローズはたくさんあるんですが、

エリザベスローズは、プリザーブドには珍しい八重咲きの大輪ローズです。

とてもボリュームがあって気品があります!

春なので全体的に淡いピンクのグラデーションアレンジでまとめました・・・

c0185753_2293488.jpg



花器の高さが60CMもありますので、

床に置いて頂くと上からお花が見れてピッタリだとおもいます!


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-11 07:22 | PENSEEレッスン

チューリップのプリザーブドアレンジレッスン!

c0185753_13573450.jpg



春の花と言えばチューリップですよね!

珍しいチューリップのプリザーブドフラワーで春のアレンジレッスン!

ゴシック調の花器に同じゴシック調のリボンを大きくあしらって

black&whiteをベースにインパクトのあるアレンジです。



ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-10 14:02 | PENSEEレッスン

岡崎裕子作品展!

c0185753_22492898.jpg


岡崎裕子さん!
今とても注目されている陶芸家さんです。
テレビ・雑誌・CMなど多方面で活躍されている素敵な方です。

私は、いろんな所で岡崎さんの事を耳にしていましたが、
“ソロモン流”の特集番組を拝見してぜったいお会いしたいと思っていて、
やっとそれが実現しました!!!

c0185753_22545841.jpg


雑誌の編集の方やいろんな方とお話されていてお忙しそうでとてもお話出来る感じでは
なかったです。
しかし、少しのお時間ではありましたがお話をさせて頂き最後には一緒にお写真まで撮ってくださいました^^




岡崎さんは、多忙にも関わらず器をつくる過程すべてを誰の手も借りずに全部を一人でやり遂げます。土をこねる事は重労働ですし、火入れは一睡もせずに火の番をしなければいけません。
私は、番組を拝見しそのことに驚き深く感銘を受けました!

私は、友人に“そろそろスタッフを育てて、人に仕事を任せるようにして、作品を作ることだけに
集中するようにならなければいけないよ!”と言われ続けてきました。
友人がいってくれる事は正論だとおもいます。
ただ、自分でレッスンする以上自分が納得する花材でレッスンする事が大切な事だと思っています。
それを他人にはどうしても任せられないんです・・・
自分にもいつか体力の限界がきて、もしかしたら続けられなくなるかもしれません。
でも、自分のスタイルを貫き通したいと考えています。
そんな葛藤をかかえている私にとって、岡崎さんの存在が何よりも励みになりました!

こんな悩みを岡崎さんにお話させて頂いたら、“お互い頑張りましょう!”といってくださいました。

これから毎日岡崎さんのぬくもりのある器にふれてパワー貰いながら日々過ごしていきたいと
おもいます。


~加筆~

真夜中に岡崎さんのブログにこんな記事が・・・

ブログより抜粋


個展初日 御礼とお詫び

本日は個展初日でした。

本日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。寒い中お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

開店から100名様を越える皆様にお並び頂き、310点納品した品はほぼ完売し、残すところ10点となってしまいました。

当初150点出展を予定しておりましたが、ソロモン流放送後という事もあり、私なりに身重ながら作陶し、なんとか会期中皆様にお求めいただけるよう、努めてまいりましたが、結果的に全く足りませんでした。

明日以降は、新作をご覧いただく形の個展とさせて頂きます。
お越しくださるご予定でおられた皆様、本当に申し訳ありません。お求め頂けませんが、品だけでもご覧頂けましたら幸いです。
また恐縮ながら、出産育児のため、現在受注もご注文もお受けできません。

一つ一つコツコツと作る事は、私が作陶する上で最も大切にしている事です。しかしその為数に限りがあり、沢山の品をお作りする事は出来ず、ご迷惑をおかけしてしまいますが、ご希望下さる方がおられる限り、これからも作陶し続けます。どうぞ今後とも気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

暫く子育てに専念致しますので、作陶はお休み致しますが、個展や常設販売の再開は、ホームページやブログにて告知させて頂きます。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。略儀ながら、この場を借りて、御礼とお詫び申し上げます。

岡崎裕子



岡崎さんは臨月というお身体にも関わらず300点も制作されたと知り、
その事を考えるとこの個展にかける意気込みが感じられた・・・
ラッキーにも作品を手にできた事に感謝し、
岡崎さんの輝く未来を陰ながら応援させて頂きたい・・・



ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-08 23:33 | すきなこと

アンブリッジローズの素敵なブーケ!!!

c0185753_1842982.jpg


お花屋さんのディスプレイに大輪のバラのブーケが飾ってありました!!!

ローズのまわりにはライラックがたくさん使ってあって

一瞬で目を奪われました!!!

こんなブーケを見れたので一日幸せな気分です!

c0185753_18453810.jpg

ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-04 18:45 | flower

プリザーブド セレクト レッスン!

                ~セレクトレッスン!!!~



                ~生徒さんの作品例~

c0185753_2064886.jpg



今回のレッスンは上級者のレッスンなので、
たくさんある花材の中からご自身で選んでアレンジしました!

c0185753_20115480.jpg
c0185753_20122127.jpg
c0185753_20124088.jpg
c0185753_2013156.jpg





みなさんとても悩んで時間をかけて
お花を選びました^^

それぞれ個性に溢れたいい作品ができました~










ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2011-03-03 20:16 | PENSEEレッスン