pensee

pensee777.exblog.jp

カテゴリ:Tokyo American Club( 4 )

アメリカンクラブのレッスン


今日から4月ですね・・・

いよいよアメリカンクラブでのレッスンの日がせまってきました。

アメリカンでのレッスンが成功するために日々打ち合わせをやっています。

どうやったらコミュニケーションがとれるか?

どうやったら楽しいレッスンができるか?

どうやったらジャパニーズモダンをお伝えできるか?


話し合っても話し合ってもまだまだ納得できません^^

でも、来て下さる方にレッスンに来て「よかった。」と言って頂くためには努力を惜しまずやりたいと

思っているので、打ち合わせも実りのある話し合いが続いています。



昨日は、最後のお茶の時間のお菓子が決まりました。


桜がテーマなので・・・

桜のお花と葉が練りこんである“塩チョコ”と“桜の絵の描いてあるたまごせんべい”にしました・・・

外人の方が喜んで下さったら嬉しいなぁ~



明日も打ち合わせがんばろう!!!
[PR]
by penseeflower | 2009-04-01 22:48 | Tokyo American Club

Tokyo American Club!

c0185753_10192625.jpg




“和モダン”のお花のレッスン
4月9日 木曜日  Tokyo American Club にて




先日、レッスンの打ち合わせにTACに行ってきました。








c0185753_10284628.jpg








エントランスを抜けるともうそこは異国の地でした・・・

すべての会話はもちろん英語!

私も相手の言っている事は理解出来るのですが、

自分の意思が上手く伝わらず・・・

こんなときいつももっと英会話をちゃんと真面目にやっていればよかったのにと思ってしまいます{泣}





でも私には心強い友人が・・・

彼女はそこにいるどの外人よりも綺麗な発音で

的確に通訳してくれて私をフォローしてくれました^^






c0185753_1041325.jpg







TACは、建物ももちろん素晴らしいし、お教室も光が差し込んでとても明るいお部屋です。






c0185753_10415466.jpg









今からレッスンが楽しみです!
[PR]
by penseeflower | 2009-03-09 10:43 | Tokyo American Club

新しい試み!!!


昨年よりずっと心の中で暖めてきた企画!

それは、
外国人の方にお花のレッスンをしてみたい・・・という思い!

断っておきますが、こんな偉そうなことを考えているにも関わらず
私自身は英語が堪能ということではありません。

私のレッスンでは一年間の最後のレッスンに

生徒さんたちの“ご家族みなさんが来年も良い年になりますように”との願いをこめて

必ず“しめ縄のレッスン”を行います。

この日本の古くからの伝統行事をぜひ外国の方にも

“御j自身で制作した“しめ縄”を飾って来年もよい年にして頂きたい”という気持ちからでした。

しかし、どういう風にしたら生徒さんが集まるのか分からず途方にくれていました。

その時に、私の姉のような存在の友人
{幼少のころより外国で過ごされてきた方で、とても頭の切れる才女!}と話している時に

この話題になり即やってみよう!と意気投合しました。

彼女は、“私で外国の方のお役に立てるなら”というボランティア精神に溢れた人なので、

いろんな所に掛け合ってくれたのですが、なかなか実現までには至りませんでした。



そして、American Clubでレッスンを行うことが決定しました。

友人が交渉を続けてきてくれたお陰でやっとクラスをもてる様になりました。

当初の企画の“しめ縄”ではなくなってしまいましたが、

桜満開のお花見の季節にレッスンが出来ることになりました!!!

今からワクワクしています・・・
c0185753_11483648.jpg
[PR]
by penseeflower | 2009-02-13 23:14 | Tokyo American Club

TOKYO AMERICAN CLUB にて お花のレッスン!!!

c0185753_2153870.jpg




TOKYO AMERICAN CLUB にて

Brilliant Fresh Flower Arrangements - Japanese Style Decor

4月9日{木曜日} 10時~12時






If you are a member of the Women's Group of the Tokyo American Club or
do not belong to the WG but are a TAC member,
I am very happy to say that I will be holding a Fresh Flower Arrangement class
on the 9th of April at TAC.
The theme of the arrangement is "Japanese Style Decor",
create an interior with a touch of Spring to lighten your house.
The class will be held a salon style, meaning there will be tea and biscuits
at the end of the lesson!
Please do tell a friend and register together to celebrate
the breathtaking season of the cherry blossoms!
For inquiry please use the comment column as I will get back to you
as soon as possible. (Your e-mail address will not be open to the public.)
Access below
http://www.tokyoamericanclubwomensgroup.org/tacwg/npo.jsp?pg=initiative1&article=650
for registration! Thank you.
[PR]
by penseeflower | 2009-02-13 22:05 | Tokyo American Club