pensee

pensee777.exblog.jp

カテゴリ:すきなこと( 65 )

情熱大陸 ブックデザイナー 名久井さん!


私の大好きなテレビ番組の一つが情熱大陸で毎週欠かさず観ています・・・

先日ブックデザイナーの方でした。


ブックデザイナー    
c0185753_11432084.jpg

       

名久井直子
なくいなおこ 34歳

情熱大陸 2010年09月26日放送




 江國香織や恩田陸など、ベストセラー作家の本の装丁を手掛ける気鋭のブックデザイナー。小説から漫画、絵本に辞書までと幅も広く、年間100冊近くを手がける「超売れっ子」だ。試しに書店で何冊か本を手に取って見るとかなりの頻度で彼女の名前に遭遇するはずだ。
 番組では、彼女の天才的な発想力と工作技術を徹底取材。オランダへの紙探しの旅から、印刷工場での技術者とのせめぎ合い。そして、あの芥川賞作家たちとの飲み会の現場まで・・。知られざる「職人の世界」に潜入する。『作家が産みの親なら、私は育ての親』とまで言いきる。


この番組の中で、一冊の本を作り上げるのにもちろん表紙にもこだわるのですが、
ページをめくる時の紙の質感・字体・行間・栞など
一つ一つにこだわって悩み貫いていた姿がとても印象的でした。
そこまで拘らなくてもいいんではないのかと思う小さなことでも
妥協せず自分が納得出来るまでとことんやるからこそ、
いい作品が出来上がるのだとおもいます。

自分の好きな事を職業に出来ることはとても幸せな事だとは思いますが、
それで成功する人は一握りの人達だけですね・・・

名久井さんはそんな方達のお一人だと思います。




ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-10-19 11:36 | すきなこと

yuumie and melさんのウサギチャーム!!!

yuumie and melの
ウサギちゃんチャーム!!!
c0185753_843196.jpg


伊勢丹で期間限定で出品していました!

かわいいですよね~


実は、このブログでも度々登場してくれる手ぬいの仕事をしている友人の作品なんです・・・

このyuumie-and-melという有名なデザイナーさんのお仕事を手伝っています!

彼女にとっても思い入れのあるウサギちゃんなので購入しました・・・

仕事のかばんにチャームとしてつけています。

私にとってのお守りです^^

ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-10-17 08:49 | すきなこと

むちゃくちゃおいしい食べるラー油!

c0185753_13562372.jpg


食べるラー油を手作りしました!!!

友人からプレゼントされて、毎日食べたいからレシピ教えて!!!といって
教えてもらってから絶やすことなく作り続けています!

お肉にかけたり、お鍋にいれたり、納豆に混ぜたり、お豆腐にかけたり・・・

市販されているものよりももっと本格的な味がします。

とにかくどんな料理にもあいます!

それと、新陳代謝が良くなり体がぽかぽかしてきます。

便通にもとても効果があって、実は短期間で体重が減りました!!!

とにかくおすすめなのでみなさんぜひぜひお試しあれ~


{おいしいラー油の作り方}


材料

・フライドオニオン       30g
・フライドガーリック      30g   
{ともに細かく刻む}

・すりゴマ           大さじ 2
・コチジャン          小さじ 3
・貝柱入り豆板醤        小さじ 3
・ごま油            大さじ 1
・パプリカ           小さじ 2
・韓国唐辛子パウダー      大さじ 1
・味噌             大さじ 1
・砂糖             大さじ 1
・塩              小さじ 1
・醤油             大さじ 1
・こぶ茶            小さじ 2
・サラダ油           250~300cc


作り方

1.油以外の材料をボールにいれてよく混ぜ合わせます。

2.油を鍋で火にかけ180℃にあたためます。

3.1の具材にかけます。この時にジュッ~と音がします。{これがおいしさの秘密!}


後は冷まして保冷容器に入れ冷蔵庫で保管してください。


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by penseeflower | 2010-09-28 14:32 | すきなこと

刺繍カフェ!

矢崎順子さんの“刺繍カフェ”にいってきました!

c0185753_175821.jpg




zozoiにクリスマスレッスンの打ち合わせにいきました!

{11月にZOZOIでクリスマスレッスンを開催します!}

その時に、オーナーの方が“逢わせたい人がいる”といってご紹介してくださった方が

“刺繍カフェ”を主宰していらっしゃる矢崎さんでした。

とても聡明ですてきな方でした!!!

レッスンに対する考えなどお話しているうちに、“参加していきます?”と誘って頂き

飛び入り参加!


c0185753_1831047.jpg
c0185753_1864811.jpg


レッスンの道具ひとつひとつにも矢崎さんのセンスの良さが感じられます・・・

シルクスクリーンで印刷された上を自分の好きなように刺繍していきます。
やる人のセンスがとっても必要な気がしましたが、
私のような初心者でも楽しめるように考えられていると思いました。


矢崎さんは、刺繍を教えるというスタンスではなく、
おいしいお茶を頂きながらリラックスした雰囲気の中で
ものづくりがが出来たら・・・という想い

私もプリザーブドアレンジ&cafeごはんのレッスンをやっていますが、
おいしいもの食べながらを素敵な時間を過ごしてほしいという
思いは矢崎さんと同じでした・・・
今回矢崎さんのレッスンに参加させて頂きいろんなことを学ばせて頂きました。

また機会があればぜひ参加したいと思っています。

ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-09-25 18:28 | すきなこと

~candle JUNE~

 キャンドル・JUNE

c0185753_22164225.jpg
c0185753_22173295.jpg



毎年の展示会に必ずいきます。

実際に作っていらっしゃるアーティストのかたにお会いしたのですが、

とてもインパクトのある目をされている方です!


一年に一つずつ買ってコレクションしています。

c0185753_2218474.jpg
c0185753_2219886.jpg
c0185753_22192643.jpg



色がとにかく綺麗なので一本選ぶのにすごく時間がかかります。

眺めているだけで心が和みます~






~candle JUNE~





世界各地で火を灯す

2001年に広島で「平和の火」を灯してから

「Candle Odyssey」と称する争いのあった地を巡る旅を始める。

アメリカを横断、N.Y.グランド・ゼロで火を灯し、その後アフガニスタンへ

広島、長崎など毎年国内を旅し、2005年からは終戦記念日に中国チチハルにて火を灯す

新潟中越地震後は震災地でイベントを開催している



1994年にキャンドルの制作を始める

ギャラリーやサロンなどでエキジビションを開催。

LOUIS VUITTON・PRADAなどのレセプションパーティのデコレーションや様々なファッションショー、

Fuji Rock Festivalをはじめとする野外フェス、

またBen Harper、Neil Young、M.M.Wなどのライブステージに空間演出で参加



ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-02-10 22:30 | すきなこと

いぬはてんごくで・・・



~いぬはてんごくで~

c0185753_1828384.gif







てんしは ときどき、いぬをちきゅうにつれていく
むかしのかいぬしを ちょっとたずねて、
だれにも みられずに なつかしいにわをかぎまわったり、
けんかあいてだった おとなりのねこは どうしているかとのぞいたり、
かいぬしのこどもについて がっこうにいったり、
げんかんのポーチにすわって ゆうびんやさんをまったり


なにもかわりはないと あんしんすると、
いぬは てんしと いっしょに てんごくに かえる
てんごくは いぬのふるさと
いぬを おつくりになった かみさまのそば


ちきゅうのうえに ほんとうのいえがなかったいぬも、てんごくでは いえを もらう
にわとポーチのあるいえ、ねそべることのできるねいすとか、
てんしがディナーをたべてるときに そっとしたにはいりこむことができるテーブル
そんなもののあるいえで いぬは くらす
じぶんのなまえをかいてえさいれを いぬはもっている
どのいぬも なでてもらえる
どのいぬも あいしてもらえる
「なんて おりこうなの!」と いちにちじゅうほめてもらえる


いぬは てんごくに すきなだけいられる
いつまでも いつまでも いられる


なつかしい ともだちが てんごくにくるとき
いぬは いりぐちで むかえる


そして ずっと いっしょにくらす
てんごくのいぬは てんしのいぬ




私が、すごく大事にしてる絵本の中の一番大好きなページ!

いろんなことがあったとき、ふと読みたくなっていつも手にする絵本です・・・

読むたびにいつも心が熱くなります・・・

そして、今日も・・・




天国で元気に走り回ってるかな・・・
さみしくなったら、空から元気にがんばている姿を見に来てね・・・


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-01-31 20:22 | すきなこと

ルクルーゼで簡単いちごジャム!!!

c0185753_12593864.jpg



昨日、イチゴジャムが作りたくなって朝からコトコト煮込んでしまいました^^

~レシピ~   

イチゴ       3パック

砂糖        300g

レモン汁      大さじ3杯 {ポッカレモンでもOK!}

白ワイン      少々



1. イチゴと砂糖をお鍋に入れ水分が出てくるまで蓋をして煮込みます。

2. レモン汁を入れます。

3. 焦げつかないように、木べらで底が見えるようにゆっくり混ぜます。

4. あくが出てくるので、すくって捨てます。

5. 最後に白ワインを入れて、ひと煮たちしたら火をとめて出来上がり!

   *ルクルーゼは焦げつきやすいので中火で煮込むことがポイントです!*


甘さ控えめなので、スコーン・ホットケーキなどと一緒に食べるとおいしいですよ・・・

あつ~い紅茶にこのジャムを入れてもGOOD!


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-01-25 13:26 | すきなこと

うちの仔の “ 頭隠して尻隠さず!”

最近朝がとっても寒くて朝起きるのがつらいですね・・・

それは、うちの愛犬もそうみたいなんです^^

いつも、リビングにおいてある自分のハウスで寝ています。

今日、朝私が起きてきたら・・・


c0185753_22402367.jpg



毛布にくるまってねてました^^

犬ってほんとに寒がりなんですよ~

でも・・・


c0185753_22451036.jpg



寒がりなくせにお尻はでちゃってるところがうちの愛犬らしいところなんです^^

ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2010-01-23 22:51 | すきなこと

心地よい映画!!!

~ブロークンイングリッシュ~



パリの景色が心地いい!

大好きなプポーがかっこいい!!!

年末に良かったら見てみてね・・・


大好きな俳優

c0185753_10104836.jpg


 メルヴィル・ピポー

ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by penseeflower | 2009-12-29 10:15 | すきなこと

かけがえのない存在!

c0185753_21272239.jpg



私のかけがえのない存在・・・

いつもいつも私の事を待っていてくれる・・・

PC仕事していたり、発注作業しているときも必ず私の膝枕で幸せそうに寝ている・・・

その姿を見て私が癒されている・・・

なんだかほっとする・・・

でも、いつかは必ず訪れてしまう別れ・・・

もしお別れの日がきた時にぜったい後悔しないように

この仔が日々幸せに暮らしてほしいと願っています・・・


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by penseeflower | 2009-11-11 21:25 | すきなこと