人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pensee

pensee777.exblog.jp

年末にどうして“第九”なのか?という疑問・・・

レニングラード国立歌劇場管弦楽団


年末にどうして“第九”なのか?という疑問・・・_c0185753_1926083.jpg


今日、久しぶりにクラシックのコンサートにいってきました!

ソリストの方の小柄ながら張りのある声に感動しました・・・



どうして年末に“第九”なのか・・・という疑問を私はずっと抱いていました^^

そして、今日その理由を知ることが出来ました!


“われはいまここにある。われは、過去にありしすべて、
 また未来にあるすべてのものなり”

ベートーヴェンが敬愛するシラーの「歓喜に寄す」に感銘を受け

この詩に曲をつけようと思ってつくった曲だからだそうです^^


“今年もまた、私は第九を聞いている。
 今までのわたしはわたしそのものであり、
 やがてやってくる新しい年もわたしは、私自身であるのだろう・・・”


ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by penseeflower | 2010-12-30 00:20 | 日常